プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは!店長の福地です。クアーレもオープンして9年目に突入しています。!様々なキャラクターがスタッフにはいるので、どんな事でも必ず返信いたします。気軽に口コミお願いします!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2009年5月 9日 (土)

賄いカレー

<久しぶりにカレーを作ってみた>

賄いの定番カレー。簡単に作れるので、忙しい土曜日に
はもってこいのメニュー。

カレー粉から作ると、味付けの勉強にもなる。甘みを出すには何を
入れたらいいか?とか、様々な調味料を入れてくと、とても奥深い
味に出来上がったりする。

今日は、魚介類中心。ガッツリ濃い味に仕上がった。


いっぱい食べてまた明日もがんばろう!

2009年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます

<トラブルの年末だった>


あっという間に年が明け、いつもの平穏な平日の営業が続いている。
たった1週間前までの賑やかさがうその様だ。

年末は身も心も疲れ果てていた。心が果てていたのには、原因がある。
パソコンの故障。そしてデータの破損。

最後の最後に、なんと、2008年の売り上げデータが吹っ飛んだ。しかもバックアップしておらず。最悪である。

2,3日前に「やば、そういえばバックアップしてないな」とほんとに思っていた。その矢先の事。今思えば、虫のしらせ。自己嫌悪に陥る・・。

即プロの業者に依頼したが、未だに見つからず。伝票を掘り起こす毎日。

データ管理、整理整頓をとことん反省させられました・・。


2008年12月14日 (日)

いよいよ年末

<12月もあっという間に中盤へ>

今週末からようやくエンジンがかかってきた。毎年の事だが、ここからパーティーラッシュ。忘年会の毎日。

X'masの予約もそこそこ埋まっている。

予約帳をみるとちょっと怖い気もするが、何とか乗り切れそう。これも頼もしいスタッフのおかげ。皆とてもがんばってくれている。

X'mas当日も営業終了後の毎年恒例のプレゼント交換を楽しみしている。プレゼントは1人、1000円以内。これが結構難しい。感動にいくか、笑いにいくか。

さあて、今年は何にしよう?未だ決まらず・・。

2008年12月 4日 (木)

<寒い日には、格別に旨くなる>


ようやく冬の到来かと感じた本日。ランチ中から鍋が無性に食べたくなった。熱々の白菜をポン酢につけて食べる事でもう頭がいっぱい。

早々にランチの片づけをし、野菜の買出しに。鍋は準備が早くていい。今回は鶏の水炊き。ひな鳥1羽・白菜・しいたけ・しらたき・水菜・揚げ・豆腐。

やっぱり旨い。イメージ通りの熱々白菜にポン酢。豚肉も入ったので、いい出汁もでて、スープまで旨かった。

こういう凍えそうなくらい寒い日には、こころから温まる。

しかし子供は元気。寒さなどは関係ない様子だった。

2008年10月17日 (金)

調理補助

<よく調理補助というポジションを聞くが・・>

当店の場合はどうだろうか。皆調理補助になっている。ピザだけでも伸ばす事ができれば、ホールにいようが、どこにいようが忙しい時には、だれでも補助に入る。

まあ狭い店内なので、厨房もホールに出て料理を運ぶし、オーダーも取る。
あまりキッチンを離れるのはよくないが、それがチームワークとなっている。

チームワークを図るのは、難しい。皆自分のポジションで手一杯だ。が、ほんの些細なことが、とても助かる。盛り付けるお皿を出してくれる。更にお皿の向きまでも、気を使ってくれる子もいる。

以前、本で読んだ事があるが、チームワークとは「トイレのスリッパの向きを次の人が使いやすいように揃えておく事」

ほんの些細な気遣いが、一体感を生みだし、誰もが気持ちよく仕事ができると思う。

2008年10月14日 (火)

賄い

<仕事も終わり、さあお楽しみの賄い>


バイト君達のお楽しみの時間が賄い。もちろん自分達で作る。しかし皆家で料理など作ったことのない子たちばかり。

しかしここは厳しく、材料だけ与え、後は自分達で考えて作る。最初はとんでもないものが出てくるが、何度も作っているうちに、びっくりするぐらいおいしい物が出てくる。

やはり勉強は意識の問題。賄いのことを気にしているせいか、営業中の私の作っているパスタを盗み見してくる。質問も出てくる。よい傾向。

しかし今日のサラダは、かなり豪快だね。

2008年10月 4日 (土)

いつものアイスカフェオレ

<ホッと、一息のカフェオレ>

今日は、秋晴れのご陽気のせいか、ランチタイムは凄まじい勢いだった。
今年一番の売り上げだったと思う。  ありがとうございます。

皆よく動いていた。途中いろいろな食材が底を尽き、どうなる事かと思ったが、パニックにならず声がよく出て活気のある営業が出来た。

しかし、気が付いたら、ディナーの営業間近。時間の経つのは早い。土日は特に早い。1日はあっという間。

片付けが終わり、パソコンに向かうときのカフェオレでようやく一息。

今日のカフェオレは旨かった。もちろん牛乳多めで。

2008年9月30日 (火)

ポストカードプレゼント

<ある方からポストカードが送られてきた>

ブログを始めて3ヶ月。毎日更新とはいかないが、何とか続けている。
最初は、自己満足で書き、写真も撮ったりして楽しい。

が、やはり公開しているだけにアクセス数が気になりだす。
次にコメントが欲しくなる。自分の記事はどう読まれているのか。

そこで最初にコメントを頂いたのが、ポストカードの送り主。
野菜ソムリエの店 イタリア料理 鹿鳴館のCuocoさん

全国アクセス第1位のブログ。まず惹かれるのが、とても綺麗な写真。
野菜のブログだけに、見たことのない野菜が様々紹介されている。

料理の盛り付けなど、色に拘っているだけにとても美しい。
同じイタリア料理なので共感するところもあり、とても勉強させられます。

とても精力的に活動されている方で、調理師学校の講師も勤める。
かなりの忙しさの筈だが、それを感じさせないパワーを持っている。

とにかく一度御観覧あれ。Cuocoさんの世界に惹きこまれますよ。


2008年9月22日 (月)

年季に入った洗浄機

<一体何回修理したのだろうか>

かなり酷使している厨房器具と言えば、洗浄機だろう。

一体1日何回動いているのか。この10年間1度も変えずに使っている。

7年目辺りから、故障が多くなっている。今では月1ペースで、点検・修理

を行っている。そろそろ潮時とも思うが、業者さん曰く、まだまだ大丈夫

との事。よし、もう10年いってみようか・・。

2008年9月15日 (月)

happy bairthday

<今日はスタッフの3回目の誕生日>

アルバイトくんの誕生日。毎年誕生日の日に、バイトに入っている。

3回もお店で誕生日を祝った人は他にはいない。

思えば18歳で初めてのアルバイトで入った頃は、右も左も

分からず、どうしたものかと思っていたが、今ではなくてはならぬ存在。

いろいろあったけど、その素直さが一番いいところ。

その素直さがあれば、就職しても間違いなく大丈夫。がんばって

来年もいるのかな?

【TAVERNA Quale】 のサービス一覧

【TAVERNA Quale】
  • TEL050-3477-5837